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「敵を知り己を知れば百戦危うからず」とは孫子に出てくる有名な言葉ですが、
現代ほど知ること(=情報)が競争力になる時代はありません。
現代の企業はPOSデータや購入履歴やアンケートデータ、クレームデータなど
顧客と販売に関するデータを大量に保有しています。
しかし、そのデータの中にビジネスに関する重要な情報が眠っているにも関わらず
利用されていないケースが多くみられます。
それらのデータの中から情報を掘り出すことこそが 弊社の「顧客分析調査」です。
大量データの加工技術と高度な統計解析技術、そして経験豊かな販促企画を統合して
御社が「知る」サポートをいたします。
顧客系分析にはCRM活動の生命線とも言える「優良顧客分析」「離反顧客分析」などの 企業に対する顧客個々のポジション(関係)を明らかにしていく分析活動と「顧客購買行動分析」 「顧客クラスタリング」などの顧客を知るための分析活動、「販促対象特定分析」など販促ターゲットを 探すための分析活動などがあります。弊社では分析後の企業活動を視野に入れた効果的な分析を提供しております。
販売系分析では一般的な「売れ筋・死に筋分析」などの分析から、同一の顧客が同時に または時間差で購入する確率の高い商品の組み合わせを見つける「併買分析」、購入する顧客の属性によって商品をグルーピングする「商品クラスタリング」、売上の推移から今後の商品の売上を予測する「需要予測モデル構築」など CRM活動から得られるデータを用いて様々な販売分析の提供を行っています。
その地域における店舗の傾向を知るため、商圏分析や顧客の動向調査をはじめとした、
店舗の実地調査などを行い、それをデータ分析の結果としてご提供いたします。
これまでチラシなどの販促媒体の効果はあまりはっきりしていないのが実情でしたが、
弊社では効果に見合った販促計画をご提案するために各種の媒体分析を提供して
お客様の効率的な販促活動の支援を行っております。
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