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HOME 流通商圏調査:各店特性比較
多店舗展開されているお客様には、前述の「人口特性」、「世帯特性」、「年収特性」、
「就学状況」や「商業特性」、「商業人口特性」とは違った観点の分析も行います。
各運営店舗別に、「世代構成比と人口」、「世帯人員」、「世帯年収」、「近隣業種別店舗分布」から
代表的な商圏と比較しながら分析します。
実際に運営している店舗の実績を勘案しながらターゲット商圏を分析できるので、より実践的な商圏調査が可能になります。


ターゲット商圏について、各運営店舗及び代表的な商圏とを比較しながら世帯構成比と人口ボリュームの観点から分析します。例えば、購買を期待できる世代層と人口について、特定の運営店舗と似通った分析結果になるならば、実績も似通った結果になる等、より具体的な予測が可能になります。


世帯人員についても同様に、特定の運営店舗と似通った世帯人員の構成比が予測されれば、世帯構成による食生活の傾向等が予想できます。
この結果によって取扱い品目や販促を強化すべき商材も明らかとなり、実績と比較しながら販促を計画することができるようになります。


対象商圏の世帯年収を把握しておくことも非常に重要です。これについても各運営店舗や代表的な商圏との比較をしながら分析を行います。この世帯年収の分布によっては、買回り品の傾向や値ごろ商品の傾向なども、実績と比較しながら販促を計画することができるようになります。


販売商品のカテゴリー決定の際にも無視できない情報として、近隣の業種別店舗の分析があります。これについても各運営店舗や代表的な商圏との比較をしながら分析を行い、例えば鮮魚店の割合が少なめで、菓子・パンなどは多目と言った具体的な分析結果をご案内します。
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